夢探しの旅 SEASON 5☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 08年・春の消防コンサート5

<<   作成日時 : 2008/05/31 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月30日に行われた神戸市消防音楽隊・春のグリーンコンサート。
今季もいよいよ最終回。昨年はこの最終回が雨で中止になったので今年もやきもきしましたが、無事に開催されました。

リハーサル時から何やら”お楽しみ”があるなと思って楽しみにして観ました。今回のテーマは 『神戸市の親善・友好都市を巡る旅』 ということで。

本日のプログラム

 1 パリの空の下 〜 百万本のバラ 〜 組曲カルメン
 2 蘇州夜曲
 3 南太平洋メドレー
 4 星条旗よ永遠なれ

どの曲も聞けば「あーあー」とうなずく、有名な曲ばかりで。

プログラムの途中で恒例の消防局からの広報がありました。
その広報が今回特に趣向を凝らした企画で、神戸市消防局のマスコットキャラクターの着ぐるみが2体登場してのミュージカル仕立てになっていまして。
あらすじはと言うと、奥様がお料理中にお友達の”はばたん”から電話が掛かってきてすっかり話し込んでしまう。そうしてるうちにガスコンロから火が上がってしまう!そのことにまったく気付かない奥さん・・・その時!
設置が義務づけられている家庭用火災警報機が音を発して、ようやく火事に気付く夫婦・・・あたふたしながらも消化器で無事に火を消すことに成功して、「警報機があってよかったね」、めでたしめでたし・・・
という内容で。お芝居の最後には音楽隊も参加してみんなでダンスするフィナーレになっていました。着ぐるみキャラの熱演に拍手!とてもほほえましいミュージカルでした。ということで、家庭用火災警報機は必ず設置しましょう。

プログラム4は誰もが知ってるマーチ。
しかし今回はいつものマーチ演奏とは違って、なんとジャズアレンジ。
「チッチッキチー」というドラムの小気味いいハイハットがリズムを刻み、とてもカッコイイ!前につっこみ気味のメロディーがノリを演出し、すごくジャズっぽくて。こんな”星条旗〜”は初めて聴いた。最後は全員スタンディングで華やかにエンディング。いやいや、素晴らしかった。


という今季のグリコン最終回の演奏。
晴れとまではいかなかったけど雨も降らずに開催できてよかった。

また秋の演奏を楽しみにしていよう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
08年・春の消防コンサート5 夢探しの旅 SEASON 5☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる